calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

シェル&ティアです


0


    • 2014.04.19 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    シェルの抜糸と農作業と台風被害

    0
      こんにちはハート シェルです

      まずは、ご心配いただいた皆様にお礼とご報告音符
      シェルは無事、抜糸が済みました。
      いろいろご心配かけたり、驚かしたりしてごめんなさいすいません
      一応様子を見て、まだサッカーとかは禁止にしてますが、
      もう、みかん畑で小さいお兄ちゃんと楽しそうに走ってます走る
      すぐに激しくボールを追いかけてるシェルが見れると思います。

      昨日のシェルです。


      書きたい事はいっぱいあるのですが、
      このところ、農作業で体がヨレヨレで
      頭が働かなくって困った
      ブログもコメントも少なめになってしまってます悲しい
      でも、これでも去年と比べると随分多いんです。
      だって去年は体が痛くって9月中、
      1回もブログ書けなかったんです笑い

      今年は早めに始めたのと、体も少し慣れてきてるのかな
      去年よりは余裕があります。

      でも、今回の台風であちこち崩れてしまいました…
      台風のせいでシェルの抜糸の日も延びちゃったし怒り

      ここ数年であちこちガタがきてしまっていたので、
      仕方が無いですね。
      台風の度に、とこかしら崩れたり壊れたり
      でも、木が倒れたりとか
      深刻な被害がなかったので良かったです。

      まず、一番大きな被害は駐車場怒り

      フェンスはここだけじゃなくってあちこちダメになってしまいました。

      作り直している時間はないので、
      しばらくは取り外すしかありません。
      他所のみかん園のお客さんも入ってしまうし、
      シェルもみかん園から外へでちゃうし…
      フェンスはあった方がいいのですが
      仕方ないです。

      それから、おじいちゃんと妹の旦那が手作りした大きな看板

      私が作った(ここが重要ポイントです)農業用水を貯めるための池
      これは、すぐ直りそうです笑い

      とりあえずこの日は崩れてしまったフェンスを取り除き、
      他所のみかん園まで崩れてしまった、泥を掘って積み上げました。
      これで、すでにこの日の体力限界って感じ悲しい

      シェルもねじりハチマキで頑張ります力こぶ

      犬11俺はさ~怪我してるから
       お手伝いなんて出来ないら~

      (最後に「ら」ってつくのがシェル地方の方言です)

      うん、こっちの方が農家のおじさんっぽいねまる

      でも、午後からは違う作業、
      剪定で切った枝や、
      私が世話をするようになってから
      枯れてしまった木を切ったものや、
      木材の使わない分を燃やします。

      積実して落としたみかんの実を集めた物などと
      燃やした木を一緒に穴を掘って埋めます。
      穴はシェルパパが掘ってくれました。
      小さいお兄ちゃん、お手伝い…
      というよりちょっと邪魔かな笑い
      でもスゴく頑張ってました力こぶ

      シェルは周りをウロウロしてます笑顔

      それから、Sさんが作ってくれた階段

      ここは出来上がりました拍手

      みかんの様子はというと、極早生っていう種類はもう色づいてますが
      早生みかんはまだ青いですね。

      通常通り10月1日からオープンです音符
      もう、1週間ないな~落ち込み
      まだまだ、作業したゴミとか残ってるし
      片付けなきゃいけないこといっぱいです。
      後少し!がんばらないと力こぶ

      ご心配おかけしてごめんなさい。

      0
        こんにちはハート シェルです

        シェルの怪我のことで、
        皆さんにご心配おかけしてしまってすいませんすいません
        ありがとうございます。

        3日たったので、もう一度病院に行って来て
        先生から
        「傷もキレイになって来ているし、
        様子をみて来週の水曜あたりに抜糸をしましょう」
        と言われました。よかったです笑顔

        ふだんの様子は階段を降りれないみたいですが、
        縫った所が突っ張ったりしてるのかな?
        でも食欲も戻って、
        後はいつもの食いしん坊シェルになりつつあります。

        私が動揺しちゃって、記事が大げさになっちゃって…落ち込み
        シェルは元気です笑顔
        ご心配いただきありがとうございました。



        シェルの親戚ワンちゃん達のママさん
        yumさんからお見舞いを頂きました。
        http://ameblo.jp/yum-h/
        こんなに~

        なぜか小さいお兄ちゃんが大喜びで、
        さっそくラスクのオヤツをあげて
        おもちゃを取り出してシェルに向かって振ってましたが
        さすがにまだガオガオして
        大好きな引っ張りっこする元気はないようす。
        遊ぶのは抜糸して、階段とかも降りれるようになったらかな
        小さいお兄ちゃん、ちょっとがっかり笑い

        美味しそうなオヤツがいっぱいで
        可愛いおもちゃまで
        優しいお手紙とともに届きました。
        ビッケくんとタクトくんが
        シェルの親戚くんなんですよ笑顔

        シェルくん、すでに美味しく頂きました。
        yumさんありがとうございます。


        次回からは、また元気なシェルと農業ブログに戻りますすいません

        海遊びとシェルの怪我

        0
          こんにちはハート シェルです

          まだ、暑い日が続いてますね太陽
          この前の日曜日、11日の事です。
          9月も中旬だというのに
          まだ、こんなことしてる人たちが笑い

          嫌がるシェルをひっぱって海に入ろうとしてる
          小さいお兄ちゃん音符

          左側で座って電話をしてるのはシェルパパです
          二人とも海パン笑顔
          小さいお兄ちゃんの海パン、
          なんかちょっと、ずり落ちてる感じ笑い

          小さいお兄ちゃんはシェルと海に入りたいのですが、
          シェルはこの日嫌がって海に入りたがりません。


          小さいお兄ちゃんの希望で砂浜へ移動車
          お昼も近いし、みかん畑でちょっと作業もしたかったので、
          30分だけの約束で砂浜へ

          ちょうど真ん中あたりで、
          頭だけ出ているのが小さいお兄ちゃんです
          見えますかはてな

          シェルはシェルパパと砂浜を散歩
          どうしても海に入るのが嫌だったみたいです。

          泳がさせられると思ったのかなはてな


          そして、今日の農業ブログみかん

          前回の最後でご紹介した、竹びっくり
          中の節を全部削って、お客さんが手を洗う
          手洗い場所を作る予定です。

          去年の台風で、手洗いや農業用水に使っていた
          水のタンクが壊れてしまい、
          去年は雨水タンクを買って来たりしてしのぎました。
          でも、園内で手を洗いたい人もいるので、
          なんとかしなくちゃって思っていたのですが
          水のタンクは土砂で埋まってしまったみたいで、
          どこにあるのかすら分からない状態で...困った

          みかん園には、キレイな川が流れているので
          その水をつかって手洗い場所を作ります。

          竹で、流しそうめん風に製作中です。
          作業してる所と、出来上がりは後日また笑顔



          それから...
          シェルが怪我しちゃいました悲しい
          他所のワンコに噛まれちゃって
          病院に行って縫ってもらいました汗
          リードを離しちゃったので、
          私たちが悪いので、相手には何も言えず…悲しい

          消毒されて、麻酔されて、
          痛かったみたいです。
          お薬もらって帰ってきました...

          食いしん坊のシェルが食欲もなくって
          可哀想なことをしちゃいました。

          シェルごめんね悲しい
          これからは気をつけるからね...

          指間炎

          0
            シェルが指間炎になってしまいました困った
            少し前から足をなめているなと思っていたんですけど、
            特に何もなっていないし、さわっても痛くないようだったので
            そのままにしていたら、炎症をおこしてしまって、
            病院にいきました。
            1日2回消毒して、薬を塗って様子をみましょう、と言われ
            ここ3日、シェルはお薬塗られて、靴下はかされてます。

            靴下嫌いなんだよね怒り絶対脱いでやるびっくり
            というシェルの決意通り、少しするとシェルのいた場所に
            脱ぎ捨てられた靴下が落ち込み
            少し我慢しようよ。もう一回はき直し。
            薬を塗った後は、舐めないようにお散歩やごはんで
            気をそらしてください。という先生のお言葉通り
            お散歩へ。

            でも、こんな所に行ったらだめじゃん。
            せっかく薬つけたのに足を洗わないと怒り
            うんち袋を取りにいってる間にいつのまにか
            シェルとお父さんは砂浜に降りてた怒り

            しかもうんちも砂浜で、
            砂がついちゃって取りにくいのに
            靴下も脱げてる、どこに置いてきたんだ~

            | 1/1PAGES |